セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

写真とか、感性とか、自己チェックとか

昨日の写真についてのフィードバックが数件あり
さらに「いいですね~」なので気分が良いです
ありがとうございます

昨日のBlog:宮城/女川とか、伝承の鐘とか、サンマとか - セミリタイヤ 時々○○…

愛機 nikon1

20代初め新卒で入社した金融機関を辞めた
嫌になったというだけだった
売り手市場だった時代だから何とかなるだろうと本気で考えていた
いろいろ舐めていたんだな…

ぷらぷらしていて案の状親に叱られてカメラ店でアルバイト
NikonEMっていう笑えるくらい小型の一眼レフを持っていたので写真屋さんで働いたら勉強になるかもしれない、そんな動機だった

昭和はいろいろゆるかったと思う

いやいやいや…
これが本当に勉強になったんだね…

そのころネガフィルムから現像して写真になる時代
街の写真屋さんはお客様のフィルムを預かって現像ラボに頼む仕事がメイン、仕事自体は楽だった

このバイト先の社長が随分熱心な方で現像ラボで研修を開いたり、雇っていたプロカメラマンさんの教えがあったり、これでバイト料がちゃんと出るという私にとってはパラダイスだったと思う

写真の基本はこのお店の教えです 
ディスプレイの基本、POPの作り方、接客など本当に学ばせて頂きました
感謝しかありません

 

私は上手い写真は撮れませんというより上手く撮ろうとはしていないのです
(商品のアクセサリーは別です)

自分が自分を確認している
写真を見るとその時の気分が分かる
浮き沈みが分かる
モノの見方が分かる

油断していると感性は錆びる!
故に 自己流 自己チェック方法をあみ出した

これは応用できると思う
今日のコーヒーの淹れ具合
洋服の選び方
読む本
見たい番組
などなど…

自分の得意とするもの、好きなものを自分がどう感じているか
微妙な変化はアタマじゃ分からない
外に現れてくることを観察して分ることがある…

余裕があったらお試しを…

そんなこんな