セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

余裕とか、セミリタイヤとか、

堂々とセミリタイヤと公に言ってみたら
自分が一番驚いている世間との付き合い方の変わりよう

ヒメジオン しぶとい花は好き

私はなんだかんだ言ってみても世間は気にする
社会常識の中で生きているのだから一定レベルを保ってないといけないと考えている
私自身が明治生まれの祖母の躾を受けて育ったせいかアタマのの中は前世紀の遺物のような掟が数々あって(いまだに抜けません)その時代時代のジョーシキからはズレることが多かった

多様性、フェミニズム、男女同権=これは古いかも 男女参画か…
これ以前の女性の生き方や社会の常識というより「しきたり」が結構叩き込まれている
行動の基盤となるものが古い、ものの見方が古い、知りつくした感がある自分の本質

困ったもんだ…

心理学を勉強したお蔭様で元々の自分自身と取り込んだ数々の躾の区別がスムーズになって生きにくさは感じなくなった 私の一部には明治がある仕方あるまい…

ですが、祖母の躾や知恵は今となっては貴重な日本の文化だったりする

そういう意味では私のアタマもなかなか使えるデータベースになっているんだ このデータベースを多少使いながら風景をっも見ているんだなぁ…
自分が蓄積したデータを尊重する
要するに好き勝手にできる事、時間が増えて過剰に人に気を使わなくなった今日この頃、心穏やかに過ごしている

半分降りる、全部降りて去るワケでもない生き方
なかなかいい感じです

 

参考:セミリタイヤ 大橋巨泉

ja.wikipedia.org