セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

壁かけ時計とか、あってもなくてもいいとか、クセとか、

目が覚めて壁掛け時計を見たら真夜中のはずだった

 

 

外は明るい…違うな…時計がおかしい…と思いスマホで時間を確認する
6:28 起床の時間、最近は目覚ましなしでもOKになった
追いかけてくるモノがないと人は何故か余裕が持てるようですよ…

壁掛け時計が止まっても支障はないだろう
だってほとんど見てない…あってもなくても変わりはしない
ボタン電池の買置きがないのもあって放置を決め込む

そして2日経過

「ほとんど見てない」が大きな間違いだった
私はしょっちゅう止まった時計を見ている
それで見るたびに少しがっかりして、自分にイラついてしまう

今更気がつく自分のクセ

無意識って怖い

この状況、理屈で考えるとこうなる
時間を確認してこの先のスケジュールを一瞬で修正しているらしい
私の脳のシステムを理解した…

ルーティンになってるので意識できない
例えば「家の鍵閉めたっけ?」って時に起きてることです
考えて起こす行動とルーティン化されてる行動は脳のルートが違う

ルートが出来ていたらいちいち考えなくてもいいワケです
ご飯を食べる時は箸で掴んで口に入れるっていちいち考えてないでしょー
前に進むには右足の次は左足って考えてないでしょー

クセですよ…クセ
クセなんですわ…

 

さてさて、

最近通い詰めの100円均一のお店に行ってみたら
取り扱いなしのボタン電池だった

あーもー

コンビニ~ホームセンターへ
カロリー消費には良かったと思う

時計が動き始めてやはり…再確認
私はしょっちゅう時計を見てる

ま…根が真面目だし…
完璧は好きなんだ(あり得ないけど 笑)

 

そんなこんな…