セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

夏嫌いとか、思い込みとか

今月が誕生月ということで
「夏生まれは暑さに強いでしょう」
と言われることが多いけれど、私は暑さに全くもって弱い
小学校の頃からクラスで一番早く夏バテになっていた
みっともないから夏バテになるな、と母は不機嫌になり食事がコテコテになっていく 夏バテの子供の私は当然食べられない
理不尽な夏の思い出

ミニ睡蓮

5月過ぎたら南には行かないと決め込み仕事上の出張は誰かに押し付けていたし、個人的な興味の講座、ワークショップさえ足が向かなかった 今頃と違いオンライン環境が整ってない昭和、平成 私が学びたかったことは東京にあって随分恨めしい思いがあった

 

でも、なんだかんだ言ったところで

夏は嫌い

って言い訳してただけです
私のブレない思い込み

 

講師になってから東京どころか真夏の大阪あたりの仕事も沢山してきて、ぶっ倒れることもなく観光さえ楽しんだ現実がある

本気になれば…ってヤツです

私の夏には嫌な思い出がたくさんある 暑くなればアタマの記憶も思い出すけれど身体に残った感覚も甦るが身体の記憶はアタマでコントロールは出来ない
夏は嫌い…夏は嫌だ…そんな感覚は止められない

子供の頃に出来上がった夏嫌いが随分自分を遠まわりさせてきたのかもしれない、そんな私の心模様

心の学びは自分を紐解くツールに使う
遠まわりしてきた駄目なヤツになるためじゃないんだ

夏にウンザリしている
もう何年もそう感じてきのだからぶり返すのも仕方あるまい
今年の夏はきっと誰もがウンザリしてる
自分だけ特別でもないと思うよ…と言っておこう