セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

心理テストとか、占いとか

「心理テスト」「性格診断」的なモノ
たまにやってみて笑う 私の余暇

結構 笑う結果
あるあるある ははは…

世の中に氾濫しているこの手のモノには二つの傾向があると思う
きっちり統計を取り専門家が精査している根拠のあるモノとそうでない直感的な根拠不明のウケ狙い、エンタメ風のモノだ
これを押さえてやってみたらいいと思う
妙に傷ついたり無駄に落ち込むことがない様に注意注意!

私がやってる心理学、交流分析にも心理テスト「エゴグラム」がある
ちゃんと理解して使っている人はどれくらいなのか…???
行動分析に使うのだが…むむむ…
これこそ単なる性格診断=性格占いにしてしまってるケース多いなぁ…
残念でならない

さておき…

私のお気に入り「超精密性格診断mgram
ケース数が多いこともあってなかなかのモンです

猫だって!!! 犬の間違いじゃないのか 笑笑笑

という風に楽しむワケですが…

結構、刺さる

そうそうそう…

ロジカルな女性は嫌われる昭和のお役所で居場所がなかったなぁ…
感情より合理性を選ぶ女性は同性から疎まれたなぁ…
違和感にいち早く気づい止めようとすると反逆者にされたなぁ…

はぁ…ひととき思い出にふけってみた

自分が思い描いている自分と周囲のイメージは違う
そんなこと当たり前だし分かっているつもりだが
どんな風に見えているのか自分では分からない

「わが道を行く頭脳派(のネコ型)」

こう見えるのか…

嫌われるワケが分かる
うむ…
煙たいし面倒くさい奴に決まってるわ 笑笑笑

自分的には、
いつ何時でも周囲と違う自分に悩んでいたし孤独だったんだけどね
感情がフラットじゃなくてコントロールする術を知っていただけなんだけどね
磨きがかかった観察力で周りがよく見えただけなんだけどね(危険察知能力ってモン)

SNSの発達もあるし
専門家の情報提供も多い
信頼できるスジなら使わない手はないと思う
今日この頃の情報事情

いいよなぁ…
いいよなぁ…
いいよなぁ…

昔は無かったんだ

こんな頭脳派の猫なんておらんがな!!!

 

そんなこんな…