セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

漢方薬とか、ステロイドとか、

補中益気湯

ツムラ漢方44番

効能・効果:気力、体力、食欲が落ちた方に
だそうです

 

今年の夏後半、虫刺されの直りが悪く化膿することが多くなった
化膿はベーチェット病の私にとっては珍しくない症状なのだが…
さすがに多すぎやぁしないかい??? 一番悪い頃を思い出してしまった

ということで主治医に相談というか、一方的に私が愚痴るワケです
聴いてくれる主治医は患者のメンタルの支えになりますねぇ…有難い

『あんた…仕事は何なのさ…』
ともうひとりの自分が呆れてますけれども…

 

小さい頃から頭痛持ち
30代後半、頭痛が酷く最後に漢方薬でどうにかなったことがあり
漢方はいいかも…と思ってます

 

なんでも人それぞれだけれど
薬の好みというか
薬についてのその人の確信は尊重すべきです

ベーチェット病の治療にステロイドはテッパン
ステロイドは用法、用量を守れば症状はかなり軽くできる
ステロイドを使って症状を抑えて体力を回復させる
体力が回復すると気持ちも元気になる
って…想像できると思う

 

でもって…

「ステロイドやめちゃいな!」

記憶に残る無責任発言

 

これはいけませんでしたねぇ…
ステロイド撲滅運動家 とでも…

 

病気仲間でも話題になるステロイド
当事者の多くは悩み考えて使ってる
ステロイドの怖さがいつも隣にあるんだ

あたかもその人になって…
悪いステロイドをやめるべきだ
と思うのは自分の価値観であって
当事者への思いやりでも親切でもない

そもそも…
あたかも…は自分と他の人は全く違うという前提があるんだけどね

モトイ…

「悪い薬」をやめて健康になった成功例って100%を保証してない
だから「悪い薬」とされているものを止めさせた結果
もっと悪い事態になったら責任とれるのでしょうか???

あ…そうか~
決めたのはその人だから~
って逃げるのかなぁ~

ははは…

 

私は私の行動を選びました
だから私の行動の顛末を認めます
どんなことにも選択肢は沢山あるはず
その時の一番いい選択をしたはず

とにもかくにも 自分は自分でいいのさ…

 

間違えたら戻ればいいこともある…