セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

ポーリッシュマグとか、バタフライエフェクトとか、毒親育ちとか

ポーリッシュマグに自分で焙煎した豆のコーヒー

 

 

TV番組で見つけて探した大ぶりのマグカップ
ポーランド製 オーブン料理もできるというすぐれもの
ビーフシチュー×パイ はやってみたい

 

不自由で窮屈だった子供の頃の躾で生きづらかった半生だった
これは間違いない…

イワユル 毒親育ち

ナニカ…かたき討ち でもしているかのように
最近はやりたい放題かもしれない、と言っても小心者だからタカが知れてる
と笑っておこう…

自分のために買い物ができないとか
どんなに気に入らなくても喜んでみせるとか
例えば二つのお土産があったら残った方か
相手が選びそうもないものを選ぶようにするとか

養育者や愛玩されている子供を優先する
自分のことは考えないと言うか…
全くアタマには浮かんでこない訓練のされ方が先にあるんだ
悲しいかな こんな気の使い方をしないと存在価値をもらえないと思い込んでいる

毒親育ちのひとつの特徴

もし心当たりがあるのなら
とっとと気がついて止めてしまいましょうね

 

子供の頃の欲求不満を半世紀過ぎてから取り戻そうとしている

それでいいんじゃないかと…

 

好きなコトをやっていても、ちょっと贅沢しても
意味不明の罪悪感が隣にいたりする
悲しいかな、訓練の賜物
多分、死ぬまで付き合うんだろうなぁ…

 

そんなこんな…
経験したことない人にはフィクションでしかない

そうそう・・・
人はそれぞれの歴史があって、
その歴史から色んなことを編み出している

切り取ることも、消し去ることも相当難しい
出来ないといってもいい歴史の産物を抱えて生きている

それでも
出来るだけ世の中に役に立つ方向に進みたいんじゃないかしら
結果がわからないことは多い
こんなときは例の自分の歴史から都合の良いことを引っ張りだしてみる

バタフライエフェクト

私が今日何かしらしたら
どこかに幸せが降ってきたりして…

とにもかくにも…

心地良くっていいのだ!
と言っておこう