セミリタイヤ 時々○○…

あれこれいろいろ半分降りてみた 3歩くらい下がって思うこと

承認欲求とか。自己顕示欲とか

SNSに投稿するのは承認欲求があるからだ
「いいね!」で一喜一憂するのは承認欲求が満たさせないからだ
承認欲求をなんとかしないといけない
承認欲求のままに振舞うのはいけない
※承認欲求=他者から尊敬されたい、認められたい、否定的な評価をされたくないという欲求

「あの人は承認欲求で動いているよね…良くなくない」
(この言い回しは嫌い ある年代に多いと思う)

承認欲求は捨てましょう!

うむ…今時のジョーシキか…???

心の専門家としてはそんなことは
あるかもしれないし、そうでもないかもしれない
と言っておこう

 

悪者にされることも多い「承認欲求」
A・マズローさんの欲求5段解説(あとで6段階になるけど)の4段階目
だから人間の成長過程ではここを通らないと先にいけない、自己実現できないってことになるんだろうな…

でもって…似て非なるもの

自己顕示欲
※必要以上に他人に目立つようにアピールを伴う行動

心理学知ってます的なこんなBlog書いてる私のような輩は後者の自己顕示欲があるに違いない…いや…あるよ
自分がやってきたことに満足しきっていたら外に向かって何か言いたくなることは無いんじゃないかと思うワケで、わざわざ小一時間費やしてパソコンに向かうことはない

私はこんなこと知ってますし、こんなこと考えてます 何か?

自己顕示欲…

 

そして前段の
「あの人は承認欲求で動いているよね…良くなくない」
と言ってる人はこっちの自己顕示欲が強い可能性がある
露出している人に対抗したくなるらしい

そうそう…

何かに対抗してやる気がでるならそれでいいんじゃないか
ということで
若者の自己顕示欲は悪者にしなくて良い
若者は自己顕示欲が強いのは当たり前
自分は強いんだ!とアピールして他からの攻撃を防ぐらしい

承認欲求、自己顕示欲 健全なら問題なしです

 

で…若くないとしたらどうなんだろう…

ははぁ…

私はこんな人です文句ある~的なアピールをして攻撃を避けているかもしれない?

または…

私はこんな人です ナニカに迎合するとこはありませんアピールか?

ちょっと笑えます

笑えるくらい距離がとれているなら
ま…いいか で納めておこう

自己理解がすすむアラカンの朝

そんなこんな

雨上がり